-
カテゴリ:3年
【3年生】毛筆の学習 特別チャレンジ -
1学期最後の毛筆の学習でした。
今回のテーマは、「たねまき」です。
夏休みの応募作品の課題になっている字を練習しました。今まで、縦画・横画・折れの入った漢字を練習してきた3年生にとって、平仮名は大きなチャレンジです。
さらに、1文字から4文字と文字数が増えました。
半紙を4分割して、バランスよく文字を書くことはかなりの難易度です。
しかし、これまで集中して何度も頑張ってきた3年生。
筆使いを意識して、初めての平仮名とは思えないくらい上手に書くことができました。「夏休みは応募作品の挑戦するぞ!」
「絶対やりたい!」 と夏休みに向けて気合い十分でした。
課題や名前のお手本など普段使っている練習セット(『作品ファイル』:新聞紙をまとめたもの)を後日配布しますので、お子さんが「挑戦したい」と言った場合には、ぜひご活用ください。
持ち帰った『作品ファイル』は、夏休み明けにお子さんに持たせてください。2学期以降も書写の学習で使用します。
公開日:2025年07月11日 16:00:00
更新日:2025年07月11日 17:53:45
-
カテゴリ:3年
【3年生】理科 学習と遊びをミックスさせて -
理科では、風とゴムには物を動かす力があることを学習してきました。
実験で使った車を使って、今日は自由に走らせました。「ピッタリ止まるようなゲームをしようよ!」
「太いゴムでやったら、車が遠くまで走ったよ!」
「ろうかでも走らせてみたいです!」
楽しそうに車を走らせながら、さまざまな発見がありました。学習したことから遊びへ、遊びから学習へ。
学びは、きっと生活を豊かにしてくれます。
子どもたちは、車を持ち帰りましたので、ぜひご家庭でも走らせてみてください。
まだまだたくさんの発見をしてくれることと思います。
公開日:2025年07月07日 15:00:00
更新日:2025年07月08日 07:35:01
-
カテゴリ:3年
【3年生】毛筆の学習 「日」の清書 -
毛筆の学習では、先週に引き続き「折れ」をテーマに字を書きました。
「日」の清書に挑戦です。
授業の初め、前回に自分が書いた文字を見ながら、今日がんばりたいことを考えました。
「もっと真ん中に書きたい」
「もっと線が太いほうが良いな」
めあてを胸に、一生懸命書きました。また、準備・片付けがとても速くなりました。
その分たくさん練習して上手になっています。
公開日:2025年07月03日 17:00:00
更新日:2025年07月04日 14:02:03
-
カテゴリ:3年
【3年生】ゴムの力で車を走らせました! -
理科の実験の様子です。
ゴムの力を使って、車がどのくらい走るかを確かめる実験をしました。
「8m40cm!」
「たくさん引っ張ると、遠くまで進んだね!」
「風の力で実験したときよりも遠くまで進んだね!」
グループで力を合わせて、楽しく実験に取り組みました。
公開日:2025年06月30日 15:00:00
-
カテゴリ:3年
【3年生】毛筆 「折れ」に挑戦! -
1学期の毛筆の学習も残りわずか。
今日は、横画と縦画を組み合わせた「折れ」がテーマです。
「日」という漢字に挑戦しました。とても真剣な表情で、筆を立てながらていねいに字を書きました。
「次はこの線をもっと右に書きたい!」
「墨をたくさんつけて書こう!」
清書に向けて、頑張りたいことを考えていました。
公開日:2025年06月27日 13:00:00
-
カテゴリ:3年
【3年生】大豆の種まきをしました(その2) -
大豆の種まきをしたあとは、教室で大豆の育て方について石井さんに教えていただきました。
「5日くらい経つと芽が出るんだね!」
「毎日畑に見に行きたい!」
「ホウセンカと育ち方が似ているね!」大豆のこれからの成長に胸を躍らせる様子の子どもたちでした。
最後は、みんなで石井さんを見送りました。
石井さん、いつもご協力、本当にありがとうございます。
公開日:2025年06月25日 17:00:00
更新日:2025年06月26日 14:22:57
-
カテゴリ:3年
【3年生】大豆の種まきをしました(その1) -
3年生は、津久井在来大豆に興味をもち、調べてきました。
「知りたい!」「育てたい!」「食べたい!」など、いろいろな「◯◯したい!」が溢れています。
そして、今日はいよいよ種まきの日。
「津久井在来大豆を育ててみたい!」の第1歩目です。1粒1粒ていねいに、畑にまいていきました。
土をかぶせて完了です!元気に育ってくれるといいですね!
その2に続きます。
公開日:2025年06月25日 17:00:00
更新日:2025年06月26日 14:22:12
-
カテゴリ:3年
【3年】毛筆 縦画に挑戦! -
毛筆では、縦画の練習をしました。
横画の学習で身に付けた「二」に、縦画を一つ加えた「土」という漢字に挑戦です。
筆の向きや力の抜き加減を意識して、真剣に取り組みました!
公開日:2025年06月06日 15:00:00
更新日:2025年06月06日 16:17:37
-
カテゴリ:3年
【3年生】SDGsスタディツアー その3(ふれあい科学館編) -
最後にやってきたのは相模川ふれあい科学館です。
お昼ごはんを食べてエネルギーチャージ!
その後は、いろいろな生き物を見ることができました。魚をよ〜く見たり、機器を使って解説を聞いたり、楽しそうな様子でした。
今日一日、一生懸命学習して楽しく過ごした3年生。
公共の場所での振る舞いやあいさつも含めてとても立派でした。
SDGsスタディツアーで学んだことを、これからに生かしていきましょうね!
公開日:2025年06月03日 20:00:00
更新日:2025年06月12日 17:27:45
-
カテゴリ:3年
【3年生】SDGsスタディツアー その2(市役所・展望台編) -
長い長い階段を登ると、、、
そこは展望台でした。「麻布大学いのちの博物館」の次に向かったのは相模原市役所です。
議場を見学してから展望台に登りました。社会科では学区の学習で町探検をした後、相模原市まで学習が広がっていきました。
展望台から市の様子を見たいと意気込んでいた子どもたち。
新しく学習した四方位を「とう! ざい! なん! ぼく!」と振り付け込みで楽しそうに唱える姿も見られました。(詳しい振り付けはぜひお子さんに聞いてみてください。)「北には◯◯があるね!」
「どの方位の景色を気に入った?」 と
実際に眺めることで気付きを深めていました。案内してくださった市役所の方からも、「移動するときの静かさや列のまっすぐさ、友だち同士での優しい声のかけ方に驚きました。」とお褒めの言葉をもらいました。
少し満足げな様子でバスに乗り込みました。
公開日:2025年06月03日 20:00:00
更新日:2025年06月12日 17:28:10